こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 免許資格課程センターホーム
  2.  > 証明書発行

証明書発行

卒業生の方へ

教員免許の「学力に関する証明書」、学芸員、司書、学校図書館司書教諭の「単位修得証明書」、学芸員、司書の「資格取得証明書」が必要な場合は免許資格課程センター事務室(今出川)までお申し込みください。
学力に関する証明書および単位修得証明書は厳封してお渡しします。資格取得証明書で厳封を希望される場合は、お申し込み時にその旨申し出てください。
電話、FAX、E-mailでの発行依頼は承っておりません。窓口または郵送にてお申し込みください。
なお、証明書の発行には、1週間程度(郵送にかかる日数を除く)の日数がかかります。夏期ならびに年末年始の一斉休暇期間をはさみますと、さらに日数を要しますので、余裕を持ってお申し込みください。
また、学力に関する証明書について、旧々法および旧法から新法への読み替えを要する場合にも、発行に通常以上の日数がかかることがありますので、あらかじめご了承ください。

※本学への入学年度により適用法が異なります。新法に読み替えた証明書か、在学中の適用法に則した証明書か、いずれが必要かについて、事前に提出先へご確認ください。本学入学年度別の適用法は以下のとおりです。

・新法(平成10年改正法):2000年度以降入学生
・旧法(昭和63年改正法):1990~1999年度入学生
・旧々法(昭和63年改正以前の免許法):1989年度以前入学生

※「学力に関する証明書」につきましては、本学が課程を設置している校種・教科のみ発行可能です。
(「小学校」、「中学校・音楽」等、本学で課程を設置していない校種・教科の「学力に関する証明書」を発行することはできません。これらについては、本学で発行可能な他校種・他教科の証明書で代用可能かを、提出先に事前にご確認の上、お申し込みください。)

郵送でお申し込みの場合

以下の3点を下記送付先までお送りください。

(1)所定の申し込み用紙
学力に関する証明書・単位修得証明書・資格取得証明書 交付願 [PDF 102KB]
学力に関する証明書・単位修得証明書・資格取得証明書 交付願 [Excel 38KB]

※所定の申し込み用紙がダウンロードできない場合は、以下の事項を記載したもの(様式任意)を同封してください。
  1. 本籍(都道府県名のみ)
  2. 氏名およびフリガナ
    (在学時の氏名と現在の氏名が異なる場合は両方を併記してください。なお証明書は在学時の氏名でのみ発行いたします。)
  3. 生年月日
  4. 現住所
  5. 電話番号(昼間連絡のつく連絡先)
  6. 入学年度・卒業年度・学籍番号
  7. 卒業学部・学科/研究科・専攻
    (本学での学歴(学部、研究科、科目等履修)はすべてご記入ください。)
  8. 証明書の種類(学力に関する証明書、単位修得証明書、資格取得証明書)および通数
  9. 提出先
  10. 過去の証明書申込の有無について
    (申込をしたことがある場合は、証明書の種類、申込年月日もお知らせ下さい。)

注)学力に関する証明書の通数は、下記の例示のように各学校種、教科につき1通になります。
例:学力に関する証明書 平成10年改正法(新法) 中一種 英語科 1通、高一種 英語科 1通
この例の場合は合計2通となります。

(2)返信用封筒(切手貼付、住所・宛名を明記してください。返送料金は以下の表をご参照ください。)

定型封筒の場合(長3規格の封筒をご使用ください)
通数郵送料(目安)
1~2通82円
3~5通92円
6~8通140円

定形外封筒の場合
通数郵送料(目安)
1~4通120円
5~10通140円
11~17通205円

※定型封筒で6通以上発行希望の場合、重さが50gを超えるため定形外扱いとなります。
※速達による返送を希望される場合は、上記返送料金に加え、速達料金の280円を貼付してください(定型・定形外とも)。なお、交付願の余白に速達を希望される旨ご記入ください。

(3)証明書発行手数料 1通につき300円
 手数料合計額と同額の定額小為替を同封してください。やむを得ない場合は郵便切手でも受付けをしますが、原則、定額小為替を同封してください。
 定額小為替に関する注意事項は「定額小為替による証明書発行手数料支払について」をご覧ください。
 定額小為替による証明書発行手数料支払いについて [PDF 90KB]

送付先:〒602-8580 同志社大学免許資格課程センター事務室 (住所は不要です)