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教員養成目標(総合政策科学研究科)

総合政策科学研究科総合政策科学専攻

中専免(社会)

 総合政策科学研究科総合政策科学専攻では、社会の現況とその問題の所在を的確に把握し、その問題解決に必要な政策の分析評価、企画立案及びその実施を担うための理論的・実践的な政策能力を有する人材の育成を目的としている。そのため、政策価値論・政策分析・意思決定論等の政策科学を基本ツールとしつつ、政治学・経済学・法律学・経営学等の社会科学を中心に、関連する人文・自然科学の諸学問を総合した学際的アプローチを念頭に教育課程を編成している。社会科教育・公民科教育について本研究科では特に、習得した知識に基づく問題の発見とその解決というプロセスを生徒に習得させることが一層重要になるという認識のもと、複雑・多様化する現代社会の諸問題を多様な角度から検証し、その問題解決のための基礎知識と思考法を具体的かつ実践的に指導できる教員を養成する。

高専免(公民)

 総合政策科学研究科総合政策科学専攻では、社会の現況とその問題の所在を的確に把握し、その問題解決に必要な政策の分析評価、企画立案及びその実施を担うための理論的・実践的な政策能力を有する人材の育成を目的としている。そのため、政策価値論・政策分析・意思決定論等の政策科学を基本ツールとしつつ、政治学・経済学・法律学・経営学等の社会科学を中心に、関連する人文・自然科学の諸学問を総合した学際的アプローチを念頭に教育課程を編成している。社会科教育・公民科教育について本研究科では特に、習得した知識に基づく問題の発見とその解決というプロセスを生徒に習得させることが一層重要になるという認識のもと、複雑・多様化する現代社会の諸問題を多様な角度から検証し、その問題解決のための基礎知識と思考法を具体的かつ実践的に指導できる教員を養成する。