同志社大学 免許資格課程センター

  1. 免許資格課程センターホーム
  2. 課程案内
  3. 教職課程(教職課程指導相談室)

教職課程指導相談室

本学では、教職課程を履修する学生を支援するため、両校地に教職課程指導相談室を設けており、教職課程指導相談室ではアドバイザーによる個別相談を行っています。
採用試験に関すること、教職に関する進路相談、教育実習に関すること等、教職に関連する事柄であれば相談できます。
この他、教育実習の事前準備、採用試験の準備等の資料として、各教科の教科書、学習指導要領、図書、雑誌、問題集、ビデオテープ等を備えています。本学在学生は事務室の開室時間中であれば、いつでも自由に閲覧・視聴できます。使用方法の詳細は掲示板で確認してください。
アドバイザーとの面談・相談について
教職課程指導相談室アドバイザーによる個別相談は対面にて行うことができます。ただし、当面の間、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、対面での面談・相談などは実施しません。電話やメール、Microsoft Teamsを利用した面談・相談体制を整えていますので、そちらで面談・相談などを行ってください。
相談可能日時は、教職課程指導相談室開室スケジュールをご覧ください。
※Eメールや電話による回答は、アドバイザーの在室時間に限ります。

アドバイザ顔写真(ダミー)
氏 名岡田 敏之 (オカダ トシユキ)
担 当今出川校地教職課程指導相談室
場 所今出川校地 寧静館1階
キャンパスマップ(寧静館)
連絡先E-mail:ji-menka@mail.doshisha.ac.jp
電 話:075-251-3245

ひとこと
教職の魅力は、なんと言っても「子供の成長に深く関わることができる」ことです。そして、毎日子供たちと一緒に泣いたり笑ったり、感動を共にできるところにあります。私自身、「ものづくり」をめざして工学部に進学しましたが、教育実習を終えたとき、「感動」というような単純な言葉では言い表せないような感覚を覚えました。「ものづくり」よりさらに素敵な仕事がそこにあったのです。この魅力的な職業をめざしている学生のみなさん!教職課程指導相談室では、その夢の実現に向けて全面的にサポートしていきます。
test
氏 名平井 恭子(ヒライ キョウコ)
担 当京田辺校地教職課程指導相談室
場 所京田辺校地 成心館1階北側
キャンパスマップ(成心館)
連絡先E-mail:ji-menk9@mail.doshisha.ac.jp 
電 話:0774-65-7065

ひとこと
教職課程指導相談室では、教職に関する相談を行っています。教員採用試験対策講座、集団面接練習会、模擬授業練習会の実施や個別指導にも随時対応しています。教職や教育実習への不安、教採についての質問等があればぜひ相談室を訪ねてください。資料の閲覧だけでも可能です。私にとって、教職は天職でした。子供たちと過ごした日々はかけがえのないものでした。だからこそ、教職を目指すみなさんを全力でサポートします。
教職課程指導相談室の資料(教科書・指導書等)の利用について
授業(※1)で必要とする場合に限り、両校地ともに平日(月~金)の9:00~11:30、12:30~17:00の間、利用(※2)を許可します。
※1 「教育実習指導」や「教科教育法」での模擬授業、「教育実習」にむけての教材研究などに限ります。
※2 新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、相談室での滞留は禁止です。必要な資料を速やかに選定・一時持ち出しを行い、学内コピーコーナー(良心館地階・日糧館1階)で複写後、返却してください。資料の学外への持ち出しは禁止です。
相談室の利用には事前予約が必要です。予約がない場合は入室できません。
「教職課程指導相談室 資料閲覧 事前予約用紙」に必要事項を記入し、免許資格課程センター事務室事務室までメール添付にて事前予約をしてください。
 教職課程指導相談室 資料閲覧 事前予約用紙[Word 19KB]
提出先アドレス : ji-menky@mail.doshisha.ac.jp

【注意事項】
・来室当日は起床時に検温し、平熱であることを確認してください。
・発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、入構・入室をお断りします。
・必ずマスクを着用してください。
・学生証を持参のうえ、免許資格課程センター事務室にて入室手続きを行ってください。
・相談室入室の前後に手指の消毒を行ってください。
・相談室での滞留は必要最小限とし、利用終了後は速やかに退室のうえ、学内にも滞留せずに帰宅してください。
・相談室を離れる際は、鍵を返却してください。利用は免許資格課程センター事務室開室日の9:00-11:30、12:30-17:00に限ります。午前中に利用される方は11:30までに、午後から利用される方は17:00までに必ず事務室に鍵を返却してください。
・状況をみて入室制限を行う場合があります。
・コピーのため、資料の短時間の一時持ち出しは認めます。その場合は、両校地の大学生協のコピー機(良心館地階・日糧館1階)を利用してください。万一、大学生協のコピー機の稼働が停止している場合は、免許資格課程センター事務室に電話(今出川校地:075-251-3208、京田辺校地:0774-65-7048)にてご相談ください。

以上