このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

教員養成目標(グローバル地域文化学部)

グローバル地域文化学部グローバル地域文化学科

中一種免(社会)

 グローバル地域文化学部グローバル地域文化学科では、世界の多様な地域の歴史、言語、文化、社会に対する深く正確な理解力と知識を有し、各地域が抱える現代的諸問題にグローバルな視点から柔軟に対応できる人材の養成を目的としている。そのため、カリキュラムには、世界各地域の歴史的形成、文化的多様性、現代的課題を核として構成する科目群とともに、地域横断的な内容の科目を配置し、四年間に最低一度の海外研修を義務付けている。これらを通して、グローバルな観点から情報を総合化し、グローバル化の中で政治的・経済的関係の複雑化する世界に生じる様々な問題に対応でき、中学校の社会科教師として、豊かな国際的教養と国際社会における日本人としての自覚を持つ教員を養成する。

高一種免(地理歴史)

 グローバル地域文化学部グローバル地域文化学科では、世界の多様な地域の歴史、言語、文化、社会に対する深く正確な理解力と知識を有し、各地域が抱える現代的諸問題にグローバルな視点から柔軟に対応できる人材の養成を目的としている。そのため、カリキュラムには、世界各地域の歴史的形成、文化的多様性、現代的課題を核として構成する科目群とともに、地域横断的な内容の科目を配置し、四年間に最低一度の海外研修を義務付けている。これらを通して、グローバルな観点から情報を総合化し、グローバル化の中で政治的・経済的関係の複雑化する世界に生じる様々な問題に対応でき、同時に、高等学校の地理歴史科教師として、世界に対するミクロな視点とマクロな視点、地理学的視点と歴史学的視点を兼ね備え、特定の地域や時代に偏らない真の国際的教養をもつ教員を養成する。