このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

教員養成サポート室概要

本学では、教職課程を履修する学生を支援するため、両校地に教員養成サポート室を設けており、アドバイザーによる個別相談を行っています。
採用試験に関すること、教職に関する進路相談、教職に関連する事柄であれば相談できます。
この他、教育実習の事前準備、採用試験の準備等の資料として、各教科の教科書、学習指導要領、図書、雑誌、問題集、ビデオテープ等を備えています。本学在学生は事務室の開室時間中であれば、いつでも自由に閲覧・視聴できます。

アドバイザーとの面談・相談について

教員養成サポート室アドバイザーによる個別相談は対面にて行うことができます。電話やメール、Microsoft Teamsを利用した面談・相談体制も整えています。
※Eメールや電話による回答は、アドバイザーの在室時間に限ります。

教員養成サポート室アドバイザー在室スケジュール

教員養成サポート室のアドバイザー在室カレンダーです。アドバイザーに相談がある方は、来室前にアドバイザーの予定を確認してください。
教員養成サポート室のアドバイザー在室カレンダー

アドバイザー紹介

アドバイザ顔写真(ダミー)
氏 名 森 一功 (モリ カズノリ)
担 当 今出川校地 教員養成サポート室
場 所 今出川校地 博遠館1階
(博遠館107、108番教室(H107、H108))
※アドバイザーはH107で執務しています。
キャンパスマップ(博遠館)
連絡先 E-mail:ji-menk8@mail.doshisha.ac.jp
電 話:075-251-3245

ひとこと

子供たちとともに歩み、その成長を側で感じられる教師という仕事は、私にとって何事にも代え難い職業です。
もちろん、楽しい事ばかりではなく、辛い事や苦しいこともありますが、いつも子供たちの笑顔や頑張りに救われます。教員養成サポート室では、そんな「やりがい」を求めて教職を目指している学生の皆さんを一所懸命にサポートしたいと思います。

test
氏 名 中村 健史(ナカムラ タケシ)
担 当 京田辺校地 教員養成サポート室
場 所 京田辺校地 成心館1階北側
キャンパスマップ(成心館)
連絡先 E-mail:ji-menkw@mail.doshisha.ac.jp 
電 話:0774-65-7065

ひとこと

社会が大きく変化していく中で、子どもたちには、よりよい未来と幸せな人生を築いていける力が必要です。教育の果たす役割は大きく、教職はとてもやりがいのある職業です。子どもたちへの深い愛情を常に持ち、自ら学び続ける教師が求められています。教員養成サポート室では、教員採用試験対策講座や面接練習会、模擬授業練習会等を行い、教職に関する相談に対応しています。教職を志す皆さんの良き伴走者として精一杯サポートしていきます。

教員養成サポート室の資料(教科書・指導書等)の利用について

両校地ともに平日(月~金)の9:00~11:30、12:30~17:00の間、利用を許可します。
必要な資料を選定後、一時持ち出しを行い、学内コピーコーナー(良心館地階・日糧館1階)で複写後、返却してください。万一、大学生協のコピー機の稼働が停止している場合は、免許資格課程センター事務室に電話(今出川校地:075-251-3208、京田辺校地:0774-65-7048)にてご相談ください。なお、資料の学外への持ち出しは禁止です。