このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

科目等履修生制度

本学では、本学を卒業または本学大学院を修了された方を対象に免許・資格(教育職員免許、博物館学芸員資格、図書館司書資格、学校図書館司書教諭資格)取得のための「科目等履修生」制度を設けています。
(「学校司書プログラム」の履修希望の方も本制度による出願が可能です。)

免許・資格取得のための「科目等履修生」になるためには、定められた出願期間に、卒業または修了された出身学部・研究科に出願し、履修を許可されることが必須となります。以下を参考に、ご自身で十分な情報収集・ご検討をお願いいたします。

なお、免許資格課程センター事務室として、出願に際して注意していただきたい事項は以下のとおりです。

免許・資格取得のために科目等履修生に出願する場合は、出願1週間前まで(成績通知の結果次第の場合は、結果が分かり次第すぐ)に免許資格課程センター事務室まで、その旨のご連絡をお願いします。
ご連絡に基づき、免許資格課程センター事務室にて履修指導資料を準備しますので、成績証明書を持参のうえ、履修科目や履修計画等の指導を受けるようにしてください。また、正式に出願をする際には、科目等履修願に免許資格課程センター事務室の承認印を受けてください。

履修指導資料の準備には時間を要します。事前のご連絡なく出願期間中に来室される場合、当日中に十分な履修指導ができない場合がございます。その場合は改めて履修指導にお越しいただくことになりますので、予めご了承ください。
免許資格課程センター事務室の連絡先は以下のとおりです。

Eメール:ji-menky@mail.doshisha.ac.jp
今出川校地(今出川キャンパス教務センター内) TEL:075-251-3208
京田辺校地(京田辺キャンパス教務センター内) TEL:0774-65-7048

科目等履修生制度については、生涯学習(オフィシャルサイト内)でご案内しています。
生涯学習(オフィシャルサイト内)

科目等履修生制度についてのご質問は、卒業された学部・研究科事務室にお問い合わせください。
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

【重要・必ずお読みください】本学で科目等履修生として教育実習の履修をお考えの卒業生の皆様へ
【重要】大学院生・科目等履修生の教育実習

【重要なお知らせ】
大学院生・科目等履修生として教職課程の履修をお考えの方へ

教育職員免許法の改正により原則として新課程が適用されます。出願に先立ち、入学年度の『免許・資格関係履修要項』を熟読の上、免許資格課程センター事務室(今出川:075-251-3208 京田辺:0774-65-7048)の指導を受けてください。

教職課程登録手続きについて

本学で教職課程を履修するためには、必ず教職課程登録を行う必要があります。また、新規に課程登録を行う大学院生、科目等履修生は、課程登録料の納入が必要となります。詳しくは次のPDFを確認してください。

【重要・必ずお読みください】 本学で大学院生または科目等履修生として教職課程の履修をお考えの皆様へ
教職課程登録手続きについて[PDF 99KB]

大学院生・科目等履修生の教育実習について

2020年度以降に教育実習を行う方の教育実習に関する条件が変更になりました。該当の方は、以下の内容に十分ご注意ください。

【重要・必ずお読みください】 科目等履修生の皆様へ
本学で科目等履修生として教育実習の履修をお考えの卒業生の皆様へ[PDF 192KB]

大学院生・科目等履修生の介護等体験について

2018年度以降に介護等体験を行う方から、介護等体験に関する条件が追加になりました。該当の方は、以下の内容に十分ご注意ください。

履修登録時に注意が必要な免許資格関係科目について

履修登録する際に注意が必要な免許資格関係科目について以下の資料をご確認ください。

(お知らせ)履修登録時に注意が必要な免許資格関係科目について[PDF 108KB]