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教員養成目標(法学部)

法学部法律学科

中一種免(社会)

 法学部法律学科では、「多様な社会現象や問題を的確に分析し、説得力のある議論を展開する能力」と「法学の体系的・専門的知識」の双方を備えた「ジェネラリスト×スペシャリスト」の養成を目指している。そのため、カリキュラムでは、地理学、歴史学に加え、法学における一般的思考方法および幅広い法分野の「基礎」の修得を必修とし、さらには、政治学、経済学、商学など多様な関連領域の科目も提供している。他方で、憲法・民法・刑法などの実定法や基礎法学に関する専門科目や演習クラスなど、法学の専門性を高めるための科目も設けている。こうしたカリキュラムを通し、社会科教育に必要な専門的知見のほか、過去および現代社会に生起する事象に対する多角的かつ精緻な分析力を身につけた教員を養成する。

高一種免(地理歴史)

法学部法律学科では、「多様な社会現象や問題を的確に分析し、説得力のある議論を展開する能力」と「法学の体系的・専門的知識」の双方を備えた「ジェネラリスト×スペシャリスト」の養成を目指している。そのため、カリキュラムでは、地理学、歴史学に加え、法学における一般的思考方法および幅広い法分野の「基礎」の修得を必修とし、さらには、政治学、経済学、商学など多様な関連領域の科目も提供している。他方で、憲法・民法・刑法などの実定法や基礎法学に関する専門科目や演習クラスなど、法学の専門性を高めるための科目も設けている。こうしたカリキュラムを通し、地理歴史科教育に必要な専門的知見のほか、歴史や地域の事象を理解するうえで必要とされる多角的かつ精緻な分析力を身に付けた教員を養成する。

高一種免(公民)

法学部法律学科では、「多様な社会現象や問題を的確に分析し、説得力のある議論を展開する能力」と「法学の体系的・専門的知識」の双方を備えた「ジェネラリスト×スペシャリスト」の養成を目指している。そのため、カリキュラムでは、法学における一般的思考方法および幅広い法分野の「基礎」の修得を必修とし、さらには、政治学、経済学、商学など多様な関連領域の科目も提供している。他方で、憲法・民法・刑法などの実定法や基礎法学に関する専門科目や演習クラスなど、法学の専門性を高めるための科目も設けている。こうしたカリキュラムを通し、公民科教育に必要な専門的知見のほか、国際化や複雑化の進む現代社会を理解するうえで必要とされる問題意識、多角的かつ精緻な分析力を身に付けた教員を養成する。

法学部政治学科

中一種免(社会)

 法学部政治学科では、「多様な社会現象や問題を的確に分析し、説得力のある議論を展開する能力」と「法学の体系的・専門的知識」の双方を備えた「ジェネラリスト×スペシャリスト」の養成を目指している。そのため、カリキュラムでは、地理学、歴史学に加え、政治学における一般的思考方法および政治学の「基礎」の修得を必修とし、さらには、法学、経済学、商学など多様な関連領域の科目も提供している。他方で、現代政治、政治史・政治思想、国際関係に関する専門科目や演習クラスなど、政治学の専門性を高めるための科目も設けている。こうしたカリキュラムを通し、社会科教育に必要な専門的知見のほか、過去および現代社会に生起する事象の理解に必要とされる、多角的かつ精緻な分析力を身に付けた教員を養成する。

高一種免(地理歴史)

 法学部政治学科では、「多様な社会現象や問題を的確に分析し、説得力のある議論を展開する能力」と「法学の体系的・専門的知識」の双方を備えた「ジェネラリスト×スペシャリスト」の養成を目指している。そのため、カリキュラムでは、地理学、歴史学に加え、政治学における一般的思考方法および政治学の「基礎」の修得を必修とし、さらには、法学、経済学、商学など多様な関連領域の科目も提供している。他方で、現代政治、政治史・政治思想、国際関係に関する専門科目や演習クラスなど、政治学の専門性を高めるための科目も設けている。こうしたカリキュラムを通し、地理歴史科教育に必要な専門的知見のほか、歴史や地域の事象を理解するうえで必要とされる多角的かつ精緻な分析力を身に付けた教員を養成する。

高一種免(公民)

 法学部政治学科では、「多様な社会現象や問題を的確に分析し、説得力のある議論を展開する能力」と「法学の体系的・専門的知識」の双方を備えた「ジェネラリスト×スペシャリスト」の養成を目指している。そのため、カリキュラムでは、政治学における一般的思考方法および政治学の「基礎」の修得を必修とし、さらには、法学、経済学、商学など多様な関連領域の科目も提供している。他方で、現代政治、政治史・政治思想、国際関係に関する専門科目や演習クラスなど、政治学の専門性を高めるための科目も設けている。こうしたカリキュラムを通し、公民科教育に必要な専門的知見のほか、国際化や複雑化の進む現代社会を理解するうえで必要とされる問題意識、多角的かつ精緻な分析力を身に付けた教員を養成する。